メーカー責任
     
     
2004.11.23
 
           
 

最近トラブルが起きた際のメーカーの対応に疑問を持った。
夏以降特に気になった2ケースだが1点は当HPでも書いているサンヨーテクニカの【HIDシステム】でのトラブル、もう1点も名前だけ記載したKONICA MINOLTAの【DiMAGE Z3】

 サンヨーテクニカの件は別ページ“その後・・・”にあるように今年の2月にトラブルが発生し迅速な対応で新品と交換して頂いきました。この際対応して頂いた5名ほどの方々はユーザーサイドにたった良心的な対処で非常に気持ちのいいものでしたが・・・
この交換して頂いたバーナーユニットが7ヶ月後の9月にまたトラブル!ただ今回のトラブルは先のものとは違うものでした。とりあえずまたメーカーに電話(つながるのに1日近くかかる(>_<))してその旨伝え交換を願う、しかしながら最初購入時より1年以上が過ぎているため交換は不可で購入してください、と・・でも前回新品と交換して頂いたものが半年強で壊れたんですがと食い下がりましたがペケ、どうせ新品交換ならと分解したところ・・完全に強度不足で破損したのが見え見えでした(言うならば某M自動車のハブのようなもの)通常の使用でここが破折するのは、それも半年強で!
問題の写真を添えてレポートを出し過去このような報告がないのかと訪ねた、しかしながら“初めてですね〜”だってその時点でweb上からかなりの報告を集めていたのでメーカーの主張に全く信憑性がなかった。毎回の電話で担当者が変わるのは説明に時間がかかるので特定の人を指定して交渉を行う、担当者曰く(あえて名前等は伏せます)個人的には交換に応じたいが会社として現時点ではそれが出来ないと言われた、現時点??つまり6月までは当方が2月に受けたサービス体制だったのが変わったらしい、そんな・・・ユーザーの使い方等で出たトラブルならあきらめるが製品に問題があってトラブルが出ているのにどうして?
結局2月に交換があったことを証明する?宅配業者の控えを当方が偶然持っていたのでなんとか交換してもらったがこれがなければ完全にアウトでした、しかし交換した大体の日付がわかればメーカーで調べられると思います(今回それも出来ない、記録がないと・・変だぞ!)どちらにしろこのメーカー大きく何かが最近変わったのは確実です、ちなみに2月の時点でお世話になった5名の方々はなぜか全て退社されているそうです。

(尚、この件に対する対応を常識の範囲でしたかったのであらかじめ、PL法初め消費者団体、自動車部品組合等で一般のトラブルに置ける解釈を伺い参考にさせて頂いた上で交渉させて頂きました。)


 KONICA MINOLTAの件もどうかと思います、夏の初め使用中に落下させてCanonのG1(デジカメ)を壊してしまい、何か変わるものを物色していました。その時点で2種類のカメラ後候補にあがりその1つが今回のDiMAGE Z3です、発売日まで少しあったので各方面から調べいろいろ迷ったあげく最終的に購入しました、実はこのカメラ発売前よりあまり芳しくない噂がいろいろな方から流れとり上げられていましたが、その問題も解決した?時点でそれなら・・・と言うことで購入したものです。実は検索すれば膨大な情報が入ってくるので問題の数点を記載しますが、撮影画像に不自然な縞模様が出たり、捜査中にフリーズし電源の入れ直しやバッテリーの出し入れを強いられたり、暗いところでの撮影で異常にノイズが出たりと正直言ってメーカーは全品回収か?という噂もあったぐらいです、それぞれの購入されたユーザーが個々にメーカーのサポートと連絡を取りクレームとして処理しており某掲示板で同じ症状の報告が大量に書かれたりとその影響もあって発売当時から実売価格が暴落しておりました。これらの事実がありながらメーカーはたいした検討もせず?問題なしとして黙認し続けましたが先ほどの掲示板の影響もあったのでしょうか、ファームウェアーをアップしてきました、これが先ほど書いてある“その問題も解決した・・・”という時期になります。ただ当方もファームアップしたにも限らず一部現象が解決せず今に至るまでサポートと連絡をとっていますが、あくまでも電話口に出るのはサポートで技術と直接話をすればその場で解決できる問題も伝言ゲームのように答えが返ってくるのは10日ほどかかります、購入後3ヶ月ほどたちますが未だ満足な写真が撮れない状況です、メールのやり取りもありますが当たり障りのない言葉で処理され詳しくは後日といっては毎回20日以上待たされています、初期不良としての期間が過ぎた後でも私の責任で返品、返金させて頂きますと御約束いただきましたが、その後連絡いただけませんし撮影の満足にできないカメラをいつまで手元においておけばいいのでしょうか?“菅さん”・・・
その後これらの問題に愛想をつかせ手放す方も多いですがいつまで放置しておくのでしょうか?KONICA MINOLTAさん、販売済みの商品の問題解決を先送りにして新製品を出されてもユーザーは興味を示してくれるんでしょうか?