【足元のカーペットが濡れる1】
               
         
2009.05.20〜
     
                       
 

この日まで3日間激しく雨に降られています、また気がついた当日の午後にブレーキ関係の調整をいつものガレージで行っています、その作業は運転席下側に潜る必要がある訳でもしその時カーペットが濡れていれば作業者が気がつくはずです、でもその時はそのような、少なくても上に敷いてあるフロアーマットまでびしょ濡れなんて事はなかったんです。
つまり気がつくまでの4時間ほどでその状態になっています、原因は?まだ判りません。とにかく運転席のシート下側がひどい状態です、かなりの雨水?を含んでいると思われます。
写真は乾燥のためシートを外しマット裏のびしょ濡れのフェルトの水分をおおかた取り除き本格的に乾燥しようとしているところです。ただ問題は原因です、思いつくのは何カ所かありました。

まず、写真の矢印に赤とグレーの線が見えますが、この線の取り回しが問題で外から室内に雨水を引込んだ。実際それらしい形跡があったので少なからずあったでしょう。

       
       
                                           
以前、パーソナルボックス上に水滴が垂れる原因として対策した同じ部位の前側です。形跡こそなかったですが今後浸水する可能性がある状態でしたので処置しました。  
     
ヤバですね、クリップの下にも細かいクラックがあったので同様にシーリングしておきました、歯ブラシで清掃後ベンジンで脱脂、いつものシリコンシーラント!今回は薄く必要最小限に。
この場所は矢印の奥に水の流れが設定してあるようです、従ってあまり元気よく盛るとその流れをせき止めてしまうのでクリップ周りのコーキングは控えめです。
 
 
ここへ流れ出てきます。
流れてくる最中の道筋にコーキングの亀裂があったら・・・怖くて考えたくありません。
あと、気になるのは、この日ブレーキ調整後のテストで車を走らせていますが、その時に冠水した道路を何度も走り抜けています、そう何度も、そして受け取り後に当方が走らせた時もずいぶん冠水している所を走っています、つまり可能性は下からの攻撃です!!
通常はあまり考えられませんが過去に経験があるんです。パッと見は問題なさそうですが一度リフトアップして下からスチーマーを吹き付けてみます、おそらくはっきりすると思います。
ちょっと臭いのはサイドシルガーニッシュの取り付けブッシュのパッキンがくたびれています、そこから入った水が室内に侵入した場合(パネルの接合部のコーキングの劣化で)可能性としては・・・有りかも。

報告は後日!
 

まずいぞ〜これは・・・原因の根が思いのほか深いかも!
本日もまた雨、ソコソコの降りです、そ〜とカーペット剥いでみます(x_x)

一体どこから入って来るの(T_T)

今回は駐車状態なので下からは無し・・・

こんな報告ありましたっけ??
まだまだ仲良くなれそうもありません。

 
 
クリックで拡大
   
で、また臭い箇所を発見!
 
                 
     

左写真はタイラップでケーブルの流れを調整してありますが、黄色い状態になっていた為グロメットの僅かの隙間から流れ込んでいました。

右写真もいつの間にか赤矢印の様になっていたため少しずつ侵入しています(運転席ドア内からの引き込み線)

取りあえず停車状態で侵入がなければここは完了と言うことになるんですが・・・

あと気になるのは以下の3カ所。

   
                                       
                 

走行中に冠水道を走り抜けた際このあたりに水滴が・・・

タイヤハウス内に大量に水を巻き上げた際がヤバいです!

後日検証→問題無し!

 
                           
スチームクリーナーで車体下側より吹き付けましたが問題ありませんでした!
おそらくエンジンルーム内からケーブル伝いに侵入した雨水が伝わっていたと思われます。
                           
2009.07.02

今回のケーブル等からの侵入を改善してから時々めくっては確認していた、若しもの事を考えカーペットの下とその上に敷いてあるフロアーカーペットの間に新聞紙を10枚程度敷いてある、万が一濡れた場合も後片付けが楽になるので。
昨日久しぶりにカーペットをめくってみた・・・(T_T)やられてます!
新聞紙を敷き詰めてあるので比較的楽に片付けます、もう手慣れたものです、最終乾燥は過去には大型のドライアーとか使い苦労しましたが今は十分水気を取ってからデルソル自身に手伝ってもらいます。カーペットをしっかり引き上げて、エアコンを入れ、ヒーター全開、これで数時間放置、エコの昨今非難もあるでしょう・・が┐(´-`)┌

さて今夜も随分降るそうです、乾燥後カーペットを上げた状態でこの雨の中に放置、と言うか屋根なしの駐車場なんです。
問題はここから(長い前置き)、濡れてないんです、全く。←この時はたまたま良かった様です!
やっぱり下からの攻撃の可能性が高まります、上記で濡れたのを確認する数日前にやっぱり冠水路を走り抜けてます、上記に記載の通りタイヤハウス内にかなりの音で巻き上げる様な時がヤバそうです。