【シートが濡れる】
2009.05.10〜06.07
雨の降りもひどいですが、新聞紙を置いてみるとこんな感じです、見上げるとこの部分から垂れています(おもむろに内装パネルを剥がしました)
ありがたい事に翌日はやっと晴れ、早々にバラします、この矢印の所から垂れていました。
原因はおそらく前回交換したウエザーストリップの交換作業のミスです(と思いたい)レールの溝にきちんとはまっていなかったみたいです、確かに左が微妙に歪だったのは認めます(x_x)
さて、こちらは片付いた事にして・・・
いや、片付きませんでした(x_x)
またルーフを外します、何が辛いって一人では重過ぎます。

白いコーキングが気になります、整備書にはこの部分にこのような指定はありません、以前同様のコーキングをホンダで使っていたのでおそらく以前にも何か問題があったと予測されます。
それより侵入ルートがさっぱり解りません、それさえ解れば何とかなるんですが。

左は断面です、赤矢印のルーフとストリップの隙間が気になります、プリペイドカードを差し込みながら隙間を見ていくと図面ではぴったりと着いているいるはずですが場所により甘いです、ここから雨の侵入があってもおそらくそれなりの対策はされていると思われますがぴったりと着く様に調整します。

クリックで拡大

整備書によると、この金属のプレートを曲げて調整していく様です。(少しずつ曲げていく事、との記載)

上記断面図と見比べてどのようになるかをイメージしてください、矢印のストリップが外側に押され、結果ルーフと着いてきます。

で、直ったか?・・
ぴったり着きましたが、直りませんでした。 泥沼です(x_x)

また、ルーフを外して・・もう手慣れた物です、腰が痛いのは辛いですが。

今回気になるのはこの部分、ルーフとの間に黒いパッキン?のような物が入っています、ただ前側の部分はおかしな潰れ方をしていたのでシールしました。(写真では前部分のみですが後にすべてをシール)
今回はこれでは終わりません。

以前調整したプレートです、矢印の部分に黒いパッキンの様な物があります、ここも痩せてパッキンとして機能しているのかどうか解りません、又止めてあるオレンジ色のグロメットもシールしました。で、どう??

近いうちに雨を降らせます、ただこれでダメなら正直どうした物か・・・後日報告。

その後何度も雨には降られ、その度ごとにシートの上に新聞紙を広げ様子をうかがいましたが、無事解決している様です、上記のコーキングによる小細工が聞いたと思います心当たりがある場合、御進めします。
2013.10.28
今回の場合と似たような漏れ方として下記写真の青丸からの物もあります(今回のは赤丸)、こちらはサイドガラス、フロントウエザーストリップが複雑に交わる三角窓の頂点から侵入するものです、痩せ過ぎた各ウエザーストリップの交換ややサイドガラスの調整である程度は改善されると思います。
が・・実はよく見るとここからある程度雨水が侵入してもそれを受け止め流す樋状の構造ができています。

それは突然やってきた!
2年ほど前に一通りの雨漏り対策をへて昨年末から今年の2月までにはルーフ周りのウエザーストリップも交換、もう雨漏りとはおさらばさ!と安心していました。GW終盤の5日から久しぶりの長雨、いや〜突然来るんだもん。

助手席側のガラスの上端、雨が上がったらウエザーストリップの調整で何とかなるか?、と暗くなってから雨の中室内からライトで漏水場所の確認作業、ふと運転席足下を見ると・・・フロアーカーペットはもちろん、その上のフロアーマットまでずぶ濡れではないか!定番の両シートの後ろと助手席は問題ないので場所は・・・どこだ?初めてのパターンだなと構えつつも、気がめいってきた(x_x)