マルチリフレクターからプロジェクターへ(2)
     
2007.07.22
                     
 
 

とりあえず入手したのはこのユニット、もちろんHi-Lo切り替え式の物、どうも日産のムラーノブルーバード・シルフィー(G11)の物らしい。

結構大きいので入るのか少し心配(・-・)

*チョロQとの比較(逆にわかりづらい)

                     
 
 

部屋の片隅にあった段ボール、即席のホットボックス?に。
この中でユニット全体を加熱しユニット本体とレンズ部分を止めてある熱可塑性のシーリング材を加熱軟化し剥がす。

皆さんこの作業で結構な時間を費やしているようですが、整備屋さんからかりてきたドライヤーの親分みたいのパワーが強過ぎ・・5分強でコーキング材が軟化してきました。

                     
    燃えるようなパワーです、温度調節は段ボール箱の蓋の開け方で調整します、その際直接温風がユニットにかからないような大きさが必要です直接加熱するのでなく箱内部の温度自体を上げて行くのが良いと思います、通常のドライヤーでなかなか温度が上がらない場合は2つ、3つと増やす事で改善されると思います。
                     
    で、剥がした状態です。