チルトユニットの点検(1)
2008.10.13
 

この所チルトアップしてからの動きが微妙・・、
どうも上がり切っているのに“まだ上がってない”という様な状態で次の動作にスムーズに移れない、もう一度下げて上げ直す事で何とかなるがちょっと不安。
購入後翌日ギアの破損で金属製のギアに置き換えてから随分立つので一度分解してみた。

   
納車の翌日、こんな感じで歯こぼれして変形中に止まった!

         
 
取りあえずバラしてボルトの弛み等をチェックし、センサ(マイクロスイッチです)の導通等の動作確認をして戻す。
赤い矢印の裏側にセンターロックのスイッチがありますが撮り忘れ(x_x)
とりあえず黄色矢印のゴムの痛みが激しいため部品を発注した。
ギア関係には、問題なさそうだが、気になることが・・・
オープン時のチルトアップしていく後半にモーターのトルク不足を感じる、つまりかなり辛そうに(うなるように)上がっていく・・モーターの寿命かもしれない。
もう少し様子を見て場合によってはもう少し真剣に見直そうと思う。