フロントブッシュの交換
2008.11.16

今まで、フロントのアライメントを取りました、リアのアライメントも取りました、
リアのショックが抜け始めたので車高調もおごりました。
走ってセットアップし、また走る、でもしっくりしませんでした、
轍(わだち)や道路の端でとてもステアリングが取られました、でも絶えてきました・・・。
ハブのガタもありませんでした、 でもEG系は結構そんな傾向かな!って聞かされ・・・
自分もいろいろ乗ってきましたがダブルウィッシュボーンの足回りは初めてでこんな物か?と思っていました。

今までリフトで何度も上げていましたが、気づきませんでした、


ブッシュ切れてるじゃん!!

バールでこじると元気に左のタイヤが30mm近く動きます。
で交換しました(してもらいました)

まるで別物の様に素晴らしいハンドリングになりました。

おわり・・・・。

こいつと
(交換後の新品)
こいつと
(交換後の新品)
この3つです。
(交換後の新品)

長年お世話になった“くたびれた”ブッシュたちです、ご苦労さまm(_ _)m

当方のデルソルは、現在15万キロを超えました、もしこのような距離に来ている場合、ブッシュの交換はかなり有効と思います。今まで乗り継いでいた車はほとんどマクファーソンストラットでした、それらの場合たとえブッシュがくたびれても今回の様な顕著な状態ではありませんでした。
この車の場合ブッシュ単体で部品の発注が可能です、むろんブッシュの圧入等の工賃は出ますが、アームアッシーでの交換よりは安価に出来ると思います、距離の出ているデルソルの場合メンテナンスする上でまず最初にやられる方が良いかと思います。


 

2010.06.18

前回未交換だったショックの上部取り付け部のブッシュ(無限)とアッパーアームのブッシュ(ノーマル)を交換。

今まで以上にカチッとした感触に!

同時に行ったリアアッパーマウントのブッシュ(無限)、エンジンマウント(無限)、ノーマルデフから機械式LSDへの交換の影響もあるとは思うが・・・。