ライセンスランプのLED化
         
                   
2007.02.26
 

前車と同じ様にライセンスランプのLED化です、市販の物でも良いですがまあやっぱりワンオフで・・。

作成時はいつもの様に夜中に気になり一気に進めてしまうので写真等資料が無いですが今回調整のため片側を外したので写真を撮りました。最近はこのような症例に砲弾型は殆ど使わずFluxLEDのようなタイプを使用することが多くなっています、砲弾型が照射角60度くらいが多いですがこのタイプは楽勝に120度くらい有りますので都合がいいです、また砲弾型は特別な物を除き一般的に最大で30mAほどしか電流を流せませんがこれらのタイプは100mA以上流せる物も少なく有りません、自分的にはあくまでも省電力化を狙っての加工ですから30mAも流せれば十分ですが・・

 
               
       
               
     
アクセスは2本のビスを外すだけです。
 
               
 
 
               
 

セオリー通りです、今回3個を直列にCRDを2個並列にし30mA流します、大事を取ってダイオードを入れ完成です、簡単でしょ、ポイントはLEDの基板?とホルダーにささる基板を固定していないことです、ちょっと心配?
以前の車両の様に常時激しい振動が有ると心配ですが通常の振動なら経験上問題ないです。

               
   
 
 
               
    半固定にしておけば、装着後に照射方向の調整が簡単に出来ます。    
                 
   
今回3個のLEDを使いましたが明る過ぎ、2個で十分だと思いました。