【シート後ろのカーペットが濡れる1】
     
2006.10.09
               
   

これは結果で今まで指摘の【トランク奥あたりの水滴】、【パーソナルボックス上に水滴】の2カ所もこの原因になっています、つまり何度も出てきました写真の場所にパネルを伝わって集まってきます、そこでたまった雨水は矢印の方に流れシート裏のカーペットを濡らしています。またドレインパイプのフロアーパネルとの接合部の錆の出ているのが確認できると思いますがこの場合大方このパイプが詰まっている可能性が高いです、これは単にパネルに差し込まれているだけなので外してエアーを吹いたりちょっと抵抗があるかもしれませんが口で息を吹き込んだりして詰まりを取り除いてください、このドレインの詰まりがあるとこちらのイラストに書いてある内面に水がたまりシート後ろで“ちゃぷちゃぷ”と音がしたりその水圧でドレインとパネルの接合部より漏水しこの周辺に水がたまります。

 

   
   
     
 
                     
 
外から直接見えない箇所はこのような小型のCCDカメラを使い侵入経路を特定してきました。
                     
   
                     
   

ここまで処置してもまだこの部分に水が染みてくるので思い切ってホンダに持ち込みリアパネルを外してみました。外してよかった・・・左がパネルを外す前、右は外したところです。

   
左の写真が問題箇所です、中にもぐるっとパネルの接合部があり、なぜかこの部分にはシーリング処理がされてないんです。左写真の矢印のところから漏水しそれが例のところに流れ出てきます、右の写真のようにすべて処理(今回ホンダで施工したためブチル系のシーリング剤でした、これはシリコンのように硬化することなくネバネバした感じで柔らかいです)ここを処置してからはピタット止まりました。すべてのデルソルが同じ状態か解りませんが最後にとどめを刺すにはいいかもしれません。
 
 
あと、外したついでにヤバそうなところを閉鎖!
           
でも・・まだ続く、いつになったら内装、パネルが付くんだろう(x_x)