ナツメ球のLED化
     
     
2004.11
 

ナツメ球って何ですか?
つまり天井の蛍光灯照明に通称“こだま”と呼ばれる小さな電球が付いていますが、これの正式?な呼び名のようです。

あれでいて結構電気を食いますね、口金の根元におそらく100V/5Wって書かれてあると思います、また白熱球のため結構な熱を帯びます、5分も点灯しておけば手で持つには結構勇気がいると思います(^_^)この熱でちょっと古い器具等は周辺が黒く焦げていませんか?
自宅の子供の寝室のこの球、季節ごとに色を変えて遊んでいます、このところ青が多いですが・・ ・
まあ、前置きはともかく写真で。

 
     
上記左が一般的なナツメ球、右が今回制作したLED級です。
 
次のページからは大まかな制作順序です、興味があれば進んください。